« 海女さんを訪ねて | メイン | 校舎によみがえるショパンの愛した音色 »

2023年5月22日 (月)

げんじぃの手作りヤギ牧場

2023年5月1日~2023年5月7日放送 
北日本放送 メディア本部コンテンツ局 陸田陽子

【番組概要】
富山県氷見市の中心部から車でおよそ30分。途中、携帯電話の電波が届かなくなるような山道を進んでいった吉懸(よしがけ)地区に、「げんじぃの吉がけ牧場」があります。牧場の主は「げんじぃ」こと村江元三さん77歳です。吉懸で生まれ育ったげんじぃは、72歳の時に家族の大反対を押し切って、たったひとりで朽ち果てた小屋や荒れ果てた田畑を放牧場に整備し、ヤギと触れ合える牧場を作りました。それから5年。反対していた息子さんも、今ではヤギの様子を動画投稿サイトで紹介するなどして、げんじぃを応援しています。

【制作意図】
「自分はヤギのお乳で育ったと小さいころから教えられてきた。第二の人生はヤギと楽しく過ごしたい」と、恥ずかしそうに教えてくれたげんじぃ。ヤギと過ごし、笑顔になれる場所を作りたい。そして過疎化が進む吉懸地区を、笑い声が聞こえる場所にしたいというげんじぃの思いを取材しました。

【制作後記】
息子の剛さんのYouTube動画配信やそのほかSNSの配信を見て、「げんじぃの吉がけ牧場」には全国からヤギに会いたい、ヤギに癒されたいと、観光客が訪れます。去年は、新婚旅行で訪れた人、ヤギと触れ合いたくて市内のホテルに連泊し、毎日通ってきた人、中には3か月間も滞在してヤギの世話のお手伝いをしてくれた人もいたそうです。ヤギとの触れ合いは、心も体も癒されます。ラジオで鳴き声だけでも聞いてホッコリしていただければ嬉しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34260727

げんじぃの手作りヤギ牧場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad