« ようお帰りなさいました | メイン | おばあちゃんの相撲甚句  »

2014年10月15日 (水)

耳をすませば 運河育ちの元気声

2014年10月13日~2014年10月19日放送
ラジオ関西 報道制作部 西口正史

【番組概要】
神戸港の発展を支えた「兵庫運河」は、いまは時折ジェットスキーが通る程度で静かにたたずんでいます。そこではじまった、真珠の養殖プロジェクト。子供も大人も、アコヤ貝も?、毎年、運河を通して成長しています。週に一度の手入れ作業では、にぎやかな子ども達の声が響きます。

【制作意図】
ミナトばかりが注目される神戸ですが、運河もなかなか大したもんでしょ。そんな気持ちでつくってみました。運河でいま学んでいるのは子ども達だけじゃない。大人もまた、運河を学びなおしている。運河は一つの近代化遺産だということが伝わればと思います。

【制作後記】
最初に取材したのが2013年12月。そこから毎月ではありませんが、活動に併走させていただきました。外にいるのにゲーム機が手放せない子ども達が目に付く昨今。ぼくはいいたい。「ゲーム機を棄てて運河に出よう」。アコヤ貝の世話をするみんながかっこよかったのだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32848113

耳をすませば 運河育ちの元気声を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad