« 南海放送さん番組出演! | メイン | 録音風物誌ポッドキャストのご案内 »

2013年1月28日 (月)

ラジオと部活

Life

1月27日(日)、新宿紀伊国屋ホールで行われたイベントに参加してきました。

管理人が月イチ楽しみに聴いているTBSラジオの番組「文化系トークラジオLife」
(最終日曜深夜1:00~3時間の生放送)の書籍出版記念イベントです。

本はコチラ↓

Life3   

ブックカバーまで番組オリジナル。
こんな憎い演出がリスナー心をくすぐります(笑)


番組の面白さはひとつのテーマについて社会学からAV監督のモテる話まで(笑)、色んな視点から語り尽くすところにあります。
(語り尽くせないことも多々ありますがsweat01)何よりも出演者はもちろんリスナーも含めてみんな”真剣に楽しんでいる”


『たとえば文化系サークルの部室で、あ~だこ~だと議論する楽しさ』

オトナの部活なのです。

なぜ、管理人がこの番組を好きなのか。
火曜会の存在意義というか、性格もこれに尽きるのではないかと思うのです。

本業はもちろん自社での自分の担当職務なのですが、そこからすこーしスピンオフして
みんなで何かを生み出す楽しさ、語り合う楽しさ、を感じられる場にしたい。

授業が終わった後の部活動。でも学校内で活動するのです。
そこではクラスでの自分とはまた違った範囲・ジャンルでの友達がいて、
クラスの友達とは違う会話をしているかもしれない。

でもそこで何か得たエネルギーや知識をクラスの友達にも還元できるかもしれない。

うまく文章に出来ないのですが、火曜会ってそんな立ち位置にいて、
さしずめ火曜会事務局は、学校の教師ではないが部活の顧問やってる、みたいな境遇ですかね。

時には先生や親から「勉強しろ!」なんて言われるかもしれませんが(笑)
楽しんだ先に何かが生まれる、そんな環を作りたいなと思うのです。

ま、部費は自前で稼がないといけないんですがねcoldsweats01
そんなマネタイズの部分も含めてこの番組は非常に勉強になるし、影響されてます。

あ、会場では、以前ラジオ研修会に参加してくださった某関西局のディレクターさんにバッタリ遭遇sign03
彼はそのまま深夜からのオンエアを観覧したそうです。(うらやましーーーー!!!)

リスナー仲間、だったんですね。

番組本編をほぼコンプリートしたPodcastがこちらから聴けます→ 
興味のある方は是非聴いてみてくださいheart01







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/30884797

ラジオと部活を参照しているブログ:

コメント

管理人さん
すごい面白そうなイベントですね!
本まで出版されてしまうなんてすごい番組!!
ちょっと聴いてみます。
管理人さんはお仕事柄もあるのかもしれませんが、
色んなところにアンテナ伸ばしていて素敵!!

いつか火曜会でもリスナーさん向けのイベントとかできたら
いいですね♪

先日、チャンネルを合わせてたら、丁度番組が始まって
寝付くまで暫く聞き入ってましたが…
テーマには思わず一緒になって考えてしまいました。
気になる番組の一つです(^^)

>Y子さん

番組を愛するリスナーで埋め尽くされた会場は熱気ムンムンでした!
ラジオを支えるのはこういった「ファン」の人達なんだなと
目の当たりにしましたよ。
火曜会リスナーさんイベント・・・。全国の録風ファンに向けて(笑)60周年を機に何かやりたいものですね。

>M田さん

なんだか芸能人イニシャルトークみたいになってきましたが(笑)
普遍的なテーマなのでだれでも入れる懐の広さがある番組ですよね。
私もTwitterで存在を知って聴き始めましたが、お気に入りの回は何度も聴いてしまいます。今回のテーマ「ともだちの作り方」は人見知りには必聴。
腰を据えて録音を聴こうと思ってます。「ともだち作れないコンプレックス」なのでcoldsweats01

コメントを投稿