« 正しい日曜の過ごし方 | メイン | 朝のお供 »

2012年6月13日 (水)

サッカー日本代表戦後に

いや~昨日のサッカー日本代表vsオーストラリア戦。

結果だけ見ればアウェーでオーストラリア相手に1-1の勝ち点1。

ピッチ上での90分間、審判は神同然です。なのでジャッジに文句言っても仕方ない、
しかもアウェーであれば尚更なのは分かってますが・・・。

タイムアップの笛の、あのタイミングはないでしょう!!!!


と、熱くなった後に聴いたのがコレ。

ニッポン放送「オールナイトニッポン0(ZERO)」(3:00-5:00)
火曜パーソナリティは漫画家の久保ミツロウさんと能町みね子さん。

能町さんのコラムが好きでよく読んでますが、ラジオは初めて聴いてみました。

お題は『妄想 梅雨ロックフェス』


妄想出演。(自分で歌ってます)
妄想オーディエンス。
妄想復活したバンド。

すべて妄想で進行します。

・・・・・面白い!!

そこでリスナーのメールが紹介されました。
”日本代表戦後、渋谷の街で闊歩するサッカーファンに同じようなテンションを
求められて困る。サッカーに興味ない人だっているんだからやめてほしい。”


確かに。
サッカー日本代表は国民全体のコンセンサス、な雰囲気になっているような。

前回大会の南アフリカW杯。パラグアイ戦で敗退直後の
日本代表キャプテン長谷部選手のインタビューを思い出します。

「これで終わりじゃない、Jリーグを観にきて日本のサッカーを盛り上げてくれ」と。

サッカー=日本代表 だけじゃないですよ。
そしてみんな観てるものでもなく、(関東の視聴率は35.1%でしたが。。。)
日常を送ってる人もいるんですよ。
もちろん、どんぴしゃで開催中のユーロ2012だって・・・。


ラジオを聴いているとニュートラルな位置に戻れます。
いろんな角度からの声が入ります。これって大事なことかなと最近とみに思う管理人でした。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/29229701

サッカー日本代表戦後にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿