« 第62回 2015年3月5日(木)~3月8日(日) | メイン | 第63回 2015年3月12日(木)~3月15日(日) »

2015年3月 9日 (月)

亀渕さん声優デビューの巻

なんとなんと我らが亀渕さんが、NHKラジオドラマで声優デビューしちゃいますよ!

デビュー作はコチラ!

放送90年 特集オーディオドラマ

ニッポン・ローリング・デイズ~浅草レビュー青春物語~
昭和の喜劇王エノケンを三宅裕司が熱演!浅草青春グラフィティー


放送日時
【NHK 第一】


前編:2015年3月19日(木) 後編:2015年3月20日(金)
午後11時15分~午前0時(2夜連続)



【ロングバージョンを4月にNHK FMで放送!】

前編:2015年4月4日(土)  後編:2015年4月11日(土)
午後9時~午後10時(2週連続)



亀渕さんの役どころは、これまたキャスティングの妙!

東京放送局(のちのNHK)初代総裁:後藤新平

この役を亀渕さんに、と考えた方、すごいセンスですよね。
さぁ亀渕さんはどんなお気持ちでデビューを迎えたのか・・・・。
インタビューしてきました!



- 今回2夜連続の長編ドラマですが、亀渕さんの出演シーンはどのあたりでしょうか?

出演場面は、ホンと短いんです。

20秒あるかないかでしょう。

あっという間です。


- 出演にあたってご準備されたことは?

事前にNHKの方が、本物の後藤新平さんの声を聴かせて下さいました。

放送開始の時の声ではないんです。

別の演説の声です。

やはり政治家、しっかりしたスピーチでした。

それを聞いて、いろいろとスピーチのイメージを膨らませました。

威厳のあるもの、低音のもの、普通のもの、ゆっくりのもの、おじさん風のものと

いろいろと試して、役作りをして、スタジオに入ったんです。

しかし、所詮素人。

久しぶりどころか、人生初の声優挑戦、すっかり緊張しました。


-亀渕さんでも緊張されること、あるんですね(笑)
 お宝POPSの収録とはまた違った雰囲気だったのでしょうが、
 スタジオでの様子はいかがでした?


スタジオに入って・・・。

先ずはマイクテスト、そしてリハーサルを一回。

続いて「ハイ、それでは本番いってみましょうか」と録音始まりました。

 

「少々威厳のあるパターン」でセリフを言いました。

なんと1回で、OKが出ました。

 

1テーク録り終ったところで、もう少しセリフが加えられました。

 

最初の台本では、「ラジオの家庭に提供出来ることは、その一・・・・」だけだったんですが、
その二が付け加えられました。

FM放送の方が、放送時間が長いのでその時使われるのかなと思いました。

 

そこんとこ少し練習をして、また本番。

 これも2回録って、OKが出ました。

いろんなパターンをお披露目するまもなく、あっという間に録音終了です。

わたし、ズーット緊張のしっぱなしでした。

短い時間でしたけれど、面白い経験でした。



- なるほど!1テークでOKとは!緊張が長時間続かなくてよかったです・・。



そんなわけで見事声優デビューを果たした亀渕さんの後藤新平総裁は、
前編の冒頭ちょっぴりだそうですが、「威厳ある」お声が聴けそうですよ!
運よくオンエアを聴けた方は、是非お宝POPSにリクエストともに感想をお寄せ下さいね。

お待ちしていますhappy01

 



リクエストはこちらから

亀淵

亀渕昭信のお宝POPS

ラジオDJ、音楽評論家としてポピュラー・ミュージックに長年携わってきた亀渕昭信氏が、あなたが一番好きな、そして大事にしているポップス、ポピュラー音楽をご紹介する番組。
所蔵するライブラリーからマニア垂涎の「お宝」レコードのプレゼントも!!

 

亀渕昭信プロフィール

1942年 北海道札幌生まれ。

1964年 ニッポン放送入社、番組制作部に配属となる。

1966年から一年間の米国留学を経たあと、約4年間、オールナイトニッポン・パーソナリティーを担当。その後、おもに編成業務をこなし、1999年、ニッポン放送代表取締役社長就任。

2008年、退任後、NHKラジオ第1「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール」のDJを2年間担当。

2011年3月より、民放連ラジオ委員会の助力を得て、日本全国の民放ラジオ番組をNHKラジオ1の電波に乗せ、全国に紹介するという番組「亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり」の進行役を務めた。


著書

・『あの日の手紙届けます〜35年目のリクエスト』(白泉社)。

・『いくつになっても始められる男の料理入門塾』(学研)

・『亀渕昭信のロックンロール伝~ビートルズ以前、16歳の僕はドーナッツ盤に恋をした』 (ヤマハミュージックメディア)

趣味は、俳句にバイク(自転車)にマイク(ラジオ)にハイク(ハイキング)、そしてクック(料理)





2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ powered by TypePad